スタッドレスタイヤの選び方!
スタッドレスタイヤは数多くの種類があり、自分に合ったスタッドレスタイヤを選択する事が大変で、合っていないタイプを選んでしまうと満足できない結果となってしまいます。

今回は、簡単な選択方法をお知らせしたいと思います!

スタッドレスタイヤは大まかに『2種類のタイプ』に分ける事ができます。

1つは(吸水タイプ)、このタイプはブリヂストンのブリザックや、ヨコハマのアイスガードが代表的で(滑る原因)の氷表面にある水を吸い込んで摩擦力をアップしグリップさせるものです。タイヤ全体にマイクロ気泡があり瞬間的に吸水するので、ブレーキ時やコーナリング時など初期グリップに大変優れていますが、構造的に摩耗が多少早い面もあります。本格的な冬の低温時やアイスバーン等の滑りやすい路面で初期グリップがあるので、女性ドライバーや低温時の運転が不安なドライバーや、車体重量の重いミニバンなどにオススメです。

もう1つのタイプは(徐水タイプ)、このタイプはダンロップのウインターマックスや、グッドイヤーのアイスナビ等になります。氷表面の水を弾き飛ばすタイプで初期グリップは(じんわりした効き)ですが、気泡があるタイプではないので比較的ライフ性能は優れています。ほとんど低温時やアイスバーン等の路面を運転されないドライバーや、逆に滑りやすい路面の運転に慣れているドライバーにオススメです。

ご自身が運転する冬の路面や状況に合ったスタッドレスタイヤ選びの参考にしていただければ幸いです。

サンプル画像はブリヂストンのブリザック(吸水タイプ)になります。